casa de corazonのブログ | 相模大野で整体・マッサージなら<casa de corazon>(カサデコラソン)にお任せ下さい。

カサ デ コラソン
relax
ブログ
2018年03月20日 [リラクゼーション]
ハイリー センシティブ パーソン
ってなかなか聞き慣れない言葉ですよね。
でも、日本人の5人に1人はいると言われているので、
わりと多いのではないでしょうか。

こんにちは!
相模大野の整体リラクゼーションサロンのカサデコラソンです。

ボディケアをよく受けに来られる方(特に慢性的な肩こりや首こり、頭痛の方)の中にこういった要素をお持ちの方が多いのではないかと思います。

・感受性が強いとか、繊細だとか、敏感だとか
よく言われる。
・刺激に弱い、強い光や匂い、大きな音が苦手。
・感覚や人の気持ちに敏感(気遣い)ですぐに疲れてしまう。

普通の人よりも、外からの刺激に敏感に反応してしまう人のことを、ハイリー センシティブ パーソンと言います。


このようなストレスが肩こり、首こりには大きく
影響します。

ハイリーセンシティブパーソンは病気ではなく性質です。
認知して性質を知る事で慢性的な肩こり、首こりの症状が
少しでも緩和されればと思いブログに書きました。

また、「HSP 診断」で検索するとそのようなサイトがありますので気になる方は試してみてください。


普通の人よりも身体が疲れやすいわけですから、ボディケアや整体でメンテナンスする事が、贅沢や自己管理不足などではないので、ぜひ積極的に定期的にメンテナンスすると良いと思います。


2018年03月05日 [リラクゼーション]
こんにちは!
相模大野の整体リラクゼーションサロン、カサデコラソンです。


頭痛が辛くてボディケアを受けに来られる方がとても多いです、
ただ気を付けて頂きたいのが、緊張型頭痛なのか片頭痛なのか、
どちらの頭痛かによって対処方法が変わってきます。

緊張型頭痛の症状は、
・後頭部を中心に頭全体が締めつけられるような重い痛み
・毎日のように朝から晩まで一定の鈍い痛みが続く
・肩や首のこりを伴う
・軽いめまいを伴うことがある
・温めると楽になる
主な原因は、
肩や首、頭の筋肉が緊張して血流が悪くなり酸素や栄養分の供給が不充分になること。


片頭痛の症状は、
・「ズキン、ズキン」という波打つような強い痛み
・頭痛が起きる前にチカチカした光が見えることがある
・月に1〜2回起きる
・身体を動かすとガンガンと頭に響く
主な原因は、
頭蓋骨内の血管が広がり炎症を起こしていると言われています。
また女性に多いことから女性ホルモンが関連してるとも言われています。

以上のことから、
緊張型頭痛はボディケアで筋肉をほぐして血行を良くすると楽になりますが、
片頭痛は血管を広げてしまう入浴、運動、揉みほぐしは避けて安静にしている方が楽になります。

片頭痛持ちの方は、ストレスとの関連が深いようなので予防のために普段からボディケアなどでリラックスする時間を作れると良いかと思います、
またマグネシウムやビタミンB2などを含む食品を摂取すると良いそうです。

<マグネシウム>
大豆製品
ゴマ、アーモンドなどのナッツ類
ヒジキなどの海藻類
緑黄色野菜

<ビタミンB2>
納豆
レバー
ウナギ
牛乳・ヨーグルトなどの乳製品
ホウレンソウなどの葉菜類


参考になりましたでしょうか?

体のことで気になることがありましたら、カサデコラソンにお越しくださいね!


PageTop